気持ち悪いおじさんになろう

当ブログでは個人的なおじさん構文の私見、考察記事を投稿していきます。おじさん構文作成への一助となれば幸いです。

私とおじさん構文

初めまして。よざきと申します。

初記事なので自己紹介とこんな気が狂ったブログを書くことに至ってしまった理由を書いていこうと思います。もちろんおじさん構文についても触れます。

 

ーーー

 

ネットに入り浸るようなユーザーであれば伝わるとは思うのですが、少し前に「おじさん構文」なるものが流行りましたね。今ではネタの一つとしておじさん構文でコミュニケーションを図るオタクも散見されます。

おじさん構文が分からない人に説明すると、

 

f:id:yahagi_94625:20190314031556p:plain

正直上手くなりすぎた友人のLINE

 

これは適当におじさん構文送って!と言ったら返ってきた友人のLINEです。

お遊びで添削をしてたらここまで上達してしまいました。適当にってオーダーしたつもりなんですけど。震えます。

 

この画像を見るとお分かりいただけるとは思うのですが、

1.おじさん臭い文章

2.気持ち悪い文章、顔文字

という特徴を持った文章のことを広く「おじさん構文」と呼ばれていますね。

細かく言うとそれぞれもっと解説できるとは思いますが、とりあえずこの2点を抑えていただければ結構です。

詳しく知りたい方は先駆者様がたくさんいらっしゃいますので今回はそちらを参考にしていただければなと。

名前は上げませんが風俗嬢の方のTwitterあるあるであるクソ客…のLINEもなかなか参考になる文章が多くおすすめです。

 

ーーー

 

さて、おじさん構文について説明はしましたがなぜ私がこんなブログを書こうとしているのか。

日々オタク達がおっさんロールプレイをしているのを見て、たまにこう思います。

 

 

(この人のおじさん文、若いなあ…)

 

 

いやまあ当然なんですよ。若い人が面白がってネタにしているわけですからね。

 

私は中学生の頃とあるオンラインゲームにハマっていました。

ガラケーに対応しているものなのでチャットやプロフィールでは絵文字や一部記号は使うことができませんでした。

また、プレイしている層は幅広かったのですが絶対三十代後半だろみたいな人もいました。

記憶を辿り軽く例を挙げるなら、

 

 

「クルセイダー一筋☆♪

 結愛は愛方(///∀///)

 方のために、頑張る(^0^)/」

 

 

…というような感じでしょうか。

これは記憶の中でこんな人もいたよなあ、というまあ偏見を含んだ文章なのですが実際理解してくれる人もいるのではないでしょうか。実際の人物とは関係ないです。

これはまだ軽い方ですが、さすがに若い人の書く文章には見えないですよね。

 

中学生というまだガキの頃からこんなおじさんの蔓延るゲームにいたのでどうしても若さのある文章は目についてしまうんですね。

まあお察しの通りオンラインゲームのやりすぎで人生終わりました。現在進行形です。

 

f:id:yahagi_94625:20190314034852p:plain

友人の姉が作ってくれたという文章

例えばこれなんですが、これで目に付くところと言えば

1.LINEに入っている絵文字を使っている。

2.♡の絵文字はおじさんはなかなか使わない。

3.おじさん特有の自分語りや気持ち悪いほめ方、誘い文が入っていない。

…というところでしょう。

これを私流に改変するなら、

 

f:id:yahagi_94625:20190314040524p:plain

自分で書いていて悲しくなった

あまり上手くは書けなかったのですが、このようにおじさん度を向上することができるでしょう。

 

他の真っ当に人生を歩んできたオタクよりも、このようにおじさん構文を組み立てることが得意であることに先日気づいてしまったわけです。

友人にそれを話している際、ノリで「じゃあブログにするかwww」ということになってしまいました。

 

どうしよう。

 

ーーー

 

ということで、不定期ではありますがこれからおじさん構文についての考察記事を書いていこうと思います。

 

おじさん構文にはいろいろな種類があり、「絵文字乱用おじさん」「顔文字乱用おじさん」「句読点おじさん」「若作りおじさん」などがあります。

こちらの記事が参考になります→

【SNSあるある】「おじさん」がLINEやメールで送ってきそうな文が話題に!【ソーシャルハラスメント?】 | こぐま速報

まとめ記事で申し訳ないのですが、大変見やすいです。

 

私の書くおじさん構文は基本的に「句読点おじさん」であり、「顔文字乱用おじさん」のエッセンスが入っているものになります。

 

世の中にはさまざまなおじさんがいて、さまざまなおじさん臭い文章があって、若い人が面白がって書くおじさん構文があって、それに正解や不正解などありません。

 

これから私が書いていくものは誰かを貶したり、必ずしもこうしなければいけない!!という趣旨のものではありません。

 

あくまでも私の思うおじさん構文を考察し、これからネタとしておじさん構文を書いていく為の一助になることを願い書いていく文章になります。

 

それをご理解し楽しんでいただけたら幸いでございます。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

これ需要無くね?

 

 

 

おわり